艸西草

あかねぐさ。覃賀みひろの雑記ブログです。☆をつけてくださったり、読者になってくださったりなど、本当に嬉しいです。感謝。ありがとうございます!

言葉について、覚えておきたいツイートの写し

 

RT 行間を読ませる文章が好きで、自分も普段の生活からそう心がけているので、「なるほど」と思った。うすうすは思ってたけど、時代って言われてあああって。
しかし、好みは行間だからションボリだなぁ。想像力を掻き立てたり、何かこう、思慮することを促すようなのが好きなんだよなぁ。

時代錯誤かぁ……
父母にも、昔、明治か大正時代の人みたいと冗談で言われたことがあったけど。何せ、小さい頃から読んでいる本たちが、昭和以前のものばかり。主に明治期、もっと遡ると古文。万葉集あたりは大らかで素直と思うけど、率直にすぎる感じは受けない。今はここで「個人的に」と言わねばね

かんがえさせられる。余白がある。
創作者が語らずとも、受け手が良心でもって創作者の真摯を解釈する。
そういうのが好きなんだけれど……。まぁ、曲げる必要もないだろうけど、時と場合を見たほうがいいのかもしれないね。

 

大島薫さんのツイートが流れてきて、時代錯誤という言葉にハッとしました。
ここで、一言「嘆息。」と書いたらそれも、含みをヘンに受け取られてしまうのかな?
難しい。

ところで、その話にひかれている帯について、いま調べたところ、
これは誤解を受けるかもなぁという……、スレスレラインでした。

Copyright (c) 2017 YOGA Mihiro All Rights Reserved.