艸西草

あかねぐさ。覃賀みひろの雑記ブログです。☆をつけてくださったり、読者になってくださったりなど、本当に嬉しいです。感謝。ありがとうございます!

さっきのツイート備忘

ただすっぽんぽんな絵というだけで、
誰かから何か言われたりするのも面倒だから裏に置いちゃうけど……
西洋絵画の裸婦が当時、芸術と言われながら誰の煽情もしなかったかっていうとしたんじゃないか? 浮世絵師はみんな春画描いとるじゃないか。と思うけど、知識が曖昧だから大声出せない

セーフラインが難しいんだよなぁ。
やたらめったらなもの載せられんしなぁ

表現や想像は現実ではない。
そこをきっちり区別しないで起こる事件なんかがたまにあるから、
過敏になる気持ちは分かるけど

むしろ、想像や空想の世界で、突き詰めてゆくことで、
現実で防げるものがあるはずだと思う。
勿論、その材料として過去の現実の歴史があるという場合もあるだろうし
何か言葉がうまく成立していないけど

でも、国に護られて暮らしているし、
法は法なので、抵触しないように気をつけようと思います

 

先ほどツイートしたもののコピペです。
あまりちゃんと考えられていないので、メモしておいて、
あとできちんとできたらと思います。

Copyright (c) 2017 YOGA Mihiro All Rights Reserved.