艸西草

あかねぐさ。覃賀みひろの雑記ブログです。☆をつけてくださったり、読者になってくださったりなど、本当に嬉しいです。感謝。ありがとうございます!

文庫本の整理

書棚を部屋の内外に6台持っていますが、
本が収まりきらなくなってきたので、整理がてら作者名を書き出してみました。
文庫本のみ。ほか、階下に置いてあって一覧に載っていないものもあるかも。

ちょっとだけコメント(自分用メモ)も付してみました。
有名な作しか読んでいない作家さん多々。


▼日本人
リストはあいうえお順です。

芥川龍之介
 好き。どれもおもしろい。
あまんきみこ
 小さい頃読んでいた。
新井素子
 1冊だけ持っている。
有吉佐和子
 読みかけ。
池波正太郎
 読み易い。
石川啄木
 いい。
伊集院静
 少しだけエッセイを読んだ。
泉鏡花
 途中までしか読んでない。
五木寛之
 少しだけ読んだ。
稲垣栄洋
 雑草(!)素晴らしい。虫も。
井上靖
 まだ1冊しか読んでいない。
井伏鱒二
 1冊しか読んでいない。
上田秋成
 好き。
上田敏
 好き。
内田百閒
 うん。
遠藤周作
 大好き! 小説もエッセイも。
大江健三郎
 難しいけど、言葉の選び方が群を抜いている。その点、川端康成と似てる。
大野晋
 読み物。成ル程。
岡潔
 数学に強ければどんなにか楽しいかなと思う。読んだのは随筆です。
小川洋子
 読み易い。1、2冊読んだ。
尾崎紅葉
 江戸後期の文章の方がまだ読めるぞよ。ムツカシーーッ!
乙一
 勧められて読んだ。
折口信夫
 ひたひたしてる。
加藤周一
 日本の文学史序説がおもしろそうで買った。積ン読。
金子みすゞ
 雑誌の付録についていた。かわいい。
川端康成
 言葉が、域に達している。
北原白秋
 いい。
北杜夫
 ちょっとだけ読んだ。
紀貫之
 日記や随筆やら好きなので、おもしろい。
草野心平
 音読すると面白い。
国木田独歩
 中々に良い。
倉嶋厚
 うん。
小泉八雲(ハーン)
 楽しい。
小林秀雄
 参考になる。難しい。
佐藤さとる
 小さい頃読んだ。
サトウハチロー
 いいねぇ。
司馬遼太郎
 最近、また読んだらよさが分かるだろうかと思ってる。
澁澤龍彦
 好きな人は大好きだと思う。
島崎藤村
 良い。
白川静
 成る程ぉ。
白洲正子
 好き。
城山三郎
 随筆しか読んだことないけど、人柄の良さが窺える。
菅原孝標女
 日記はいいね。
杉浦日向子
 エッセイ? などもあるのだ。
世阿弥
 積読。
武田泰淳
 随筆を1冊だけ。
太宰治
 うん。
谷崎潤一郎
 随筆が好き。小説は持ってるけど積読……。
壺井栄
 うん。
中上健次
 1冊だけ読んだ。
中川武
 ほうほう。
中島敦
 最初に読んだのは教科書で。
長野まゆみ
 中学生の頃、傾倒していた。
中原中也
 うーーん。
中村文則
 途中までしか読んでないけど、人気なの分かる気がする。
梨木香歩
 ほむ。
なだいなだ
 1冊だけ読んだ。
夏目漱石
 中高の頃、大好きで読み漁っていた。詩だなと思うし、真直ぐで好き。
芳賀日出男
 おお~~。
萩原朔太郎
 いい詩がある。
平野啓一郎
 読み止しの本が数冊。
藤原道綱母
 面白い。うんうん。
星新一
 中高時代集めていた。まるまる1冊面白いか、まるまる1冊フゥンか。
細谷亮太
 小児病棟の話を読んでる。途中。
堀口大學
 わたしは、訳詩の方が好きかな。翻訳ではだいぶお世話になった。
正岡子規
 最高。
松谷みよ子
 小さい頃に読んで、大きくなってから集めた。
まど・みちお
 いちどお話してみたかった。
三島由紀夫
 んー。好きな人は大好きだと思う。要研究。
宮沢賢治
 大好き!!! 遺稿の編集が本ごとに違うのも醍醐味。
宮部みゆき
 ちょっとだけ読んだ。読みやすい。
宮本常一
 1冊だけ持ってる。面白い。
三好達治
 ほーむー!
向田邦子
 いい女。
村上春樹
 よく分からない……。大人気だから、きっとそのゆえんがあるはず。はじめて読んだ時は、昔読んだ、サガンを思い出した。
紫式部
 日記おもしろい。源氏物語は長い。
森鴎外
 最近、また読み直してみようかと思っている。
柳田國男
 好き~~!
柳宗悦
 すごくこだわり(?)のある人だったのだろうな。
山川三千子
 これから読もうと買ってきた。
山口瞳
 ほう。
山崎豊子
 途中。
吉村昭
 読み易い。
渡辺保
 読む予定。


▼外国人
リストは日本語読みであいうえお順です。

アンデルセン
 うん。
イェイツ
 うろ覚えだから読み直そうと思う。
ウィーダ
 アニメが最初。
ウェブスター
 夢がある。
ヴェルレーヌ
 ほう~~。違う翻訳も読んでみたい。
エンデ
 小さい頃夢中で読んだ。
カフカ
 面白かった。
カポーティ
 まだ読んでないんだ……。
カミュ
 面白い。
ガルシア=マルケス
 んー。
ゲーテ
 にているという意味ではなく、感覚的に三島を覚える。
ケラー
 自伝を読んだ。
コエーリョ
 うん。
コクトー
 良い。
サン=テグジュペリ
 童話の方はすぐ読めたのだが~~~。
シェイクスピア
 面白い。
シュレーディンガー
 全然読んでない。
ショーペンハウエル
 ちょっと読んだ。
シン
 ドキュメンタリー? ノンフィクション? の人。数学のが面白かった。
スタンダール
 いいねぇ。
チェーホフ
 まだ少ししか読めていない。
チャップリン
 自伝を。
ツルゲーネフ
 うん。
ドストエフスキー
 とても面白い。
杜甫
 いい。李白もいいが、読んだ当時は杜甫の方が好きだった。
トルストイ
 いい。
ニーチェ
 ちょっとずつ読んでる。
バード
 イザベラ・バード。紀行文が面白い。
バリー
 「ピーター・パン」。読んでない。
フィス
 小デュマ。椿姫がかわいい。
フォン・モール
 「ドイツ貴族の明治宮廷記」。
フランク
 アンネ・フランク。
ヘイデン
 トリイ・ヘイデン。むかし、病院の待合室で読んでいた。
ヘッセ
 分かり易い。
ヘミングウェイ
 「老人と海」!!!
ヘンリー
 オー・ヘンリー。小さい頃、大きな絵本「賢者のおくりもの」をサンタさんに貰った。
ホイジンガ
 読めてない。
ホイットマン
 詩人の。読み返してみようと思う。
ポー
 詩集だけ読んだ。
ボードレール
 ほむー。
マン
 もうちょっと読んでみたい。
ミルン
 ぷーーー! うぃにーーー・ざ・ぷーーー!
メーテルリンク
 ムンクの「叫び」みたいに、メーテルリンクの「青い鳥」。
モーツァルト
 書簡集を途中まで読んだ。
ヤンソン
 ム~~~ミン! 挿絵すてき。
ユゴー
 長い……。「レ・ミゼラブル」途中までしか読めてない。
ラディゲ
 途中まで。
ランボー
 いいねぇ。最高。
李白
 良い。
リンドグレーン
 ピッピ。小さい頃夢中で読んだ。
ルナール
 持っているのは博物誌のほう。未読。「にんじん」は昔読んだ。
ワイルド
 やさしい。

▼他(作者不詳、作者多数など)
出版社は五十音順、そのなかは順不同(本棚から拾った順)です。
これらは全部いい。

ブッダのことば /岩波書店
論語 /岩波書店
中国名詩選 /岩波書店
日本唱歌集 /岩波書店
日本民謡集 /岩波書店
日本童謡集 /岩波書店
江戸怪談集 /岩波書店
易経 /岩波書店
伊勢物語 /岩波書店
朝鮮詩集 /岩波書店
アイヌ神謡集 /岩波書店
フランス名詩選 /岩波書店
きけ わだつみのこえ /岩波書店
竹取物語 /岩波書店
中国のむかしばなし /偕成社
被差別文学全集 /河出書房新社
古事記 /河出書房新社
今昔物語集 /講談社
常陸国風土記 /講談社
万葉集 /講談社
マザー・グース /講談社
中国古典名言事典 /講談社
妖怪萬画 /青幻社
北斎漫画 /青幻社
青山次郎と文士たち /里文出版


姉と読む本の系統がだいたい違うので、
姉に借りて読む本もあります。読書は楽しい。

Copyright (c) 2017 YOGA Mihiro All Rights Reserved.