艸西草

あかねぐさ。覃賀みひろの雑記ブログです。☆をつけてくださったり、読者になってくださったりなど、本当に嬉しいです。感謝。ありがとうございます!

現時点で好きな音楽

わたしの好きな音楽家。

邦楽▽
スピッツ/L'Arc-en-Ciel/People In The Box/
amazarashi/たま/
Spangle call Lilli line/mol-74/
T_ssue(_→/)/
lego big morl/plastic tree/the cabs/
plenty/凛として時雨/椎名林檎/
宇多田ヒカル/キセル/サカナクション/
あいみょん/
マキシマム ザ ホルモン/新宿ゲバルト、などなど。

洋楽▽
LADY GAGA/Jane Birkin/
Björk/Sia/
CocoRosie/
Mindless Self Indulgence/
Vexare/The Doors/Communions、などなど。

ほか▽
クラシック、雅楽などの民族音楽等。
ピアニストは、グールド。


邦楽▼

◇スピッツ
姉がもともと好きだった。
学生時代の先輩も好きだと言っていて、CDを借りたのが最初。
暫く経ってから、自分で買ったアルバム「ハチミツ」の、
「愛のことば」を聞いて涙がぼろぼろでてから、ずっと好きです。
ともかく歌詞がいい。曲も優しい。
ひとつひとつが、名曲ロックだ。

◇L'Arc-en-Ciel
中学に上がるまで、唱歌、童謡やクラシック、
昭和歌謡などにばかり親しんでいたので、
最近の邦楽というものを知らなかった。
友人にCDを借りて、はじめて聞いた所謂最近の邦楽が、ラルクでした。
流行の音楽番組を見始めたのも、ラルクがきっかけ。
遠くまで飛んでゆけそうになる。

◇People In The Box
世界観に圧倒される。

◇amazarashi
辛い時に聞くと、いい。
声がいい。

◇たま
ベストしか持っていないのだけれど、
とても面白い。好き。

Spangle call Lilli line
何を言っているのか、あまり聞き取れない。
それはわざとであるらしい。声がいい。

◇mol-74
インディーズの曲をめぐっていて、
前奏から「ととのっているな」と感じて珍しく最後まで聞いた。
声と詩がいい。メロディー、演奏も。

◇T/ssue
応援したくなる。

◇lego big morl
むかし、YouTubeをめぐっていて見つけた。
おりおり印象的な曲がある。

◇plastic tree
雰囲気がある。

◇the cabs
これからを楽しみにしていた。

◇plenty
こういう系統の声が好きなのかも。

◇凛として時雨
最初に聞いた時の衝撃たるや。
かっこいい。

◇椎名林檎
「勝訴ストリップ」が好き。

◇宇多田ヒカル
初期から中期が好き。
これからにも期待。

◇キセル
ほわーーー、となる。

◇サカナクション
いつまで経っても馴染まない。
でも、耳に残る。

◇あいみょん
声の迫力と音程。
あと、ひたむきさ。ピアノの音がトゲみたい。

◇マキシマム ザ ホルモン
デスノートのOP/EDから入った組です。ヴォーーー!
あと、「シミ」の低音とナオさんの声。姉弟揃って声がすてき。

◇新宿ゲバルト
印象的な曲がいくつかある。


洋楽▼
あまり詳しくないのだよなぁ。
1曲だけ好きな場合も。

◇LADY GAGA
エンターテイナ~~。
MVがいいね。曲もポップポップしていてよい。
「ART POP」あたりまで、すぐ覚えられるくらい聞き易かった。

◇Jane Birkin
可愛い……。
今もとても可愛い。魅力的。

◇Björk
MVもいい。声がパワフル。

◇Sia
かぁわいい。
声がいい。

Mindless Self Indulgence
アルバムによって聞き易い。
歌詞は聞き取れないけれど、曲名は調子が激しい。

◇Vexare
ギーギー音が好き。

◇The Doors
慣れるまでに時間がかかったけど、
慣れるといい。あまり詳しくはしらないのだけれども。

◇Communions
どんな人たちなのか、容姿を見たことがまだないけれど、
きっとやせて背の高い人々じゃないか、と想像させる音楽。
NYLON(雑誌)の音楽ページに載っていた。


▼ほか

◇クラシック
詳しくはないけれど、幼少のころから親しんできたので、
気楽に聞ける。ピアニストで一番好きなのは、グレン・グールド。

◇民族音楽
雅楽は聞いていて楽しい。アフリカ音楽なども好き。民族音楽おもしろい!

◇宗教音楽
すき。


自分用の備忘メモですが、
気になった音楽がございましたら、見つけだして聞いてみてください。
これらだけでなく、古今東西の音楽を、もっと聞きたい。音楽はいいね。

Copyright (c) 2017 YOGA Mihiro All Rights Reserved.