艸西草

あかねぐさ。覃賀みひろの雑記ブログです。☆をつけてくださったり、読者になってくださったりなど、本当に嬉しいです。感謝。ありがとうございます!

5年前~2年前くらいの、ask.fmで戴いた質問とその答え

題名の通りです。
※~ は今の自分から付した言葉です。

 

 

影響を受けた人はいますか?

そりゃもう、たくさんいます!いすぎて書ききれないです!!!友達はあまりいないのですが、いた頃には影響を受けてましたし、先生や家族にも影響を受けてます。ネット世界でお話する皆さんにも、むろんです!作家さんや詩人のかた、画家さん(絵師さん、イラストレーターさん)や、漫画家さんでしたら、影響を受けたというか、好きなかたが山程いらっしゃいます。でも好きならきっと影響があると思うので、どうしても選ぶなら~~~……、選べないよ!!!とりあえず、ふと思いついた方だけ挙げておきます。これは一部ですし、これからも増えると思います!……ウ、ウ~~~ン、悩みましたが、漫画家さんだけ!
【順不同、敬称略】長谷川町子、水木しげる、藤子・F・不二夫、萩尾望都、諸星大二郎、冨樫義博、佐々木倫子、今市子、杉浦日向子、尼子騒兵衛、柊あおい、谷川史子、和月伸宏、安倍夜郎、高尾滋、羅川真里茂、望月花梨、津山ちなみ、九井諒子、ほか
ぱっと思いついたのはこのくらいでしょうか。度忘れしているかたも、かなりありそうです。そして、年齢がばれそうです。ほかにも、好きなかたたくさんいらっしゃるのですが……!!!うん、とりあえずこんな感じです。
作家さんは基本的に、国内、海外を問わず、純文学系(?)のものをよく読みます。例外もあります。というか、純文学とは何だかよく分かっていないです。詩は、定型詩(漢詩、歌、俳句など)も好きです。そうでないのも大好きです。画家だと、ピカソが、特に好きです。何かどれもこれもピシッと間合いや色が完成してる感じが好きです。それから、と書いていくと、きりがないのでこの辺で。
ご質問、ありがとうございました。

※現在、贔屓の漫画家さん。増えました。
【敬称略、順不同】長谷川町子、水木しげる、藤子・F・不二夫、萩尾望都、諸星大二郎、高橋留美子、五十嵐大介、白山宣之、冨樫義博、佐々木倫子、今市子、杉浦日向子、尼子騒兵衛、水沢めぐみ、谷川史子、柊あおい、和月伸宏、安倍夜郎、真造圭伍、ONE、高尾滋、羅川真里茂、望月花梨、津山ちなみ、九井諒子、長崎ライチ、平尾アウリ、などなど。

 

 

どんなスポーツをしますか?

スポーツはしません。歩くのが好きです。

※あいかわらずです。 

 

 

一日のどの時間帯が好き?

夕方、宵~朝方にかけて。です。冬は、昼間も好きです。

※今も同じです。 

 

 

ライバルはいますか?

張り合ってる人はいるか?という意味でいいのかな。とくにこの人と張り合ってるというかたはいません。でも、心の中で、「凄い!!この方のここを、(けっしてまるのみではなくて)よく噛んで食べて吸収して、わたしらしい血肉として組成したい」というのはあります。無反応に、無関心に、無視をできない事物には、だいたい、プラスに影響を受けています。何となくニガテ、嫌いなものができると、なぜそう感じているのか、答えは幾つもあると思い、長い課題として考え込む方です。余談ですが、「生理的な嫌悪」という言葉に、一種の疑問を感じます。あと、弱虫なので、語気の強い主張、発言や、何かの尊厳ををきずつける偏見と思われるもの(自分自身でも気をつけたいです)などには、反発を覚えることもあります。……あらら、論点がずれました。ごめんなさい。でも、自分にも甘く、人にも甘く緩いので、「関わり合いにならない方が、自分は楽だな」よりも、強い感情でみぢかな誰かを、嫌いになったことはありません。あれれ、まだずれてらぁ。すみません。
ライバルは、自分を含めた全員です。スゲー抽象的ですみません。頭の構造が抽象的です。具体的な考え方も、小さい頃よりは身についてきましたが、あまりだめです。ごめんなさい。嫌いなものの話になってしまいました。すみませんでした。
ご質問、ありがとうございました。

※今は、幾らか変わりました。 

 

 

誰かと入れ替わるとしたら?

入れ替わるとどうなるんでしょうか。とりあえず、実姉の感覚をいちどだけ(3分くらい)、体験してみたいです。

※今は姉に限りません。

 

 

真の男性ができるはずのことはなんですか?

自らの女性性を認めること。

※性別とは何だろうと思います。たとえ構造が違うとしても。 

 

 

人生とは?

時間を遣り過ごすこと。

※元気がないなぁ。今もこんな感じですが、もっと頑張りたい。

 

 

真面目ですね

真面目です!!!!!\(⌒❤⌒*)/
申し訳ない。もっと楽しい回答したいです。

※ハイテンションではありますが。 

 

 

幸せの方程式はなんですか?

こころを豊かにすることです。いつも、自分を省みて、感謝すると幸福でいられるように思います。
わたしは未熟なので、「仙人は人間(じんかん)にあり」という言葉を思い返しては、「この人も、あの人も、仙人かもしれない。わたしは、試されているかもしれない。」と、そのように考えてみることで、自分の心や言行を正そうとしたりします。また、おおいなるものや、生命の愛を信じています。

※むかしよりも、ひたむきさ、真摯さが足りぬ気もします。それでも、できるかぎりと思っています。

 

 

人生で一番恐ろしかった出来事は?

不正確だったら申し訳ないのですが、その昔、エジプトでは、「人に悪意を持った目でもって見られること」が、すなわち災禍を招くと信じられていたと、どこかで聞きました。日本にも、生霊を飛ばすとか、人の変化した妖怪でも、そういったのがいるようです。人に悪意を向けられた時、おそろしいと、思いました。

※人づきあいがうまくいかないと、極端にストレスを感じます。 

 

 

人類は進化しているのか、それとも実は退化しているのか?

少なくとも、文明は「進歩」していると思います。すべては進化の過程と言える気がするのですが、尾骨は、尾の退化した名残りだそうですね。

※ずれているな。わざとだったのかな。 

 

 

最後にテレビで見た番組は?

ニュース7。

※たけたさんがキャスターをしていらした頃ですね。

 

 

好きな言葉は?

希望。

※つらかったのだろうな。今もつらいです。 あと、全体への願いが籠っている。

 

 

テレビは私達を愚かにしうるでしょうか?

し得ます。道具は使い方次第です。努力や向上心、創意、工夫、選択などが必要だと思います。

※もう一声、という気もしますが。

 

 

最近手作りしたものは何?

ごはん。

※めったに作っていないのが窺える。

 

 

世界であなたが一番変えたいことは?

教育。

※大きく出ましたね。でも、まだまだ教育は変革の余地ありだよね。大きく見て。技術的にも……、むしろほかの面でも。社会はだいたい円満であり、そのなかで小さな歪みや凸凹を培って、個性(突出した才能)を伸ばしていくのだろうか。これだけでは違う気がするな。うーーーむ。われわれの文明の目的は何なんだろうか、というそれをどう定めるかにもよると思う。

 

 

将来、ロボットが人間に取って代わると思いますか?

取って代わるとは穏やかでない。たとえば、汚染された場所での作業を代わってくれるなどは、とても有難いことです。人は人、ロボットはロボット、適材適所で活躍できればと思います。ロボットも色々ですが、いたずらに研究されているのではなく、意義ある目的があるはずです。

※この頃では、AIが台頭してきて人は仕事を失うといいます。なぜいけないのかな、今の社会の形がもう古いんじゃないかな。次の段階なのじゃないかな。100年経ったらどうなっているだろう。ヒトの繁栄ばっかり考えたって仕方ない気もしないではない。宇宙の流れはどこへゆくのか。恐竜も、現代に子孫を残してはいるな。生命とは何だろう? 生命はなぜ生まれ、いったいどこから来たのか、異世界があるんじゃないのか? 時間とは何なのか? それをAIは、解き明かしてくれるだろうか。次にこの星で繁栄する生命として、かれらは生まれたのだろうか。わたしには生物と無生物の違いが分からない。曖昧に区別はあるのだろうが。意識というものや、まだ未知のいかに多いかを考えると、宇宙こそ生き物で、そしてそれだけでも終わらない気がするのに。

 

 

将来はどうなると思う?

生きてれば、年とってるとおもう。

※今もそう思う。

 

 

「一目ぼれ」を信じますか?

『そうか、もう君はいないのか』という、城山氏のご本をお薦めしたいです。ドラマにもなったよ。

※仲良きことは美しく、仲わろきことも面白く。

 

 

あなたが一番最近買ったものはなんですか?

メモ帳です。

※たぶん、考えをまとめようとしたのだろうな。病が邪魔をする。

 

 

習いたい外国語はなんですか?

英語です。

※どこへ行ってもある程度通じそうだものな。

 

 

今まででもらった一番ためになるアドバイスは?

「あなたは、感謝の気持ちが足りない。感謝の気持ちがあれば、しぜんと『ありがとう』と言える筈です。もっと『ありがとう』を言いなさい。そして、甘えているから腹が立つのです。感謝すれば、腹は立ちません。」
注意すればイヤな顔をされて、みずからこそがいやな気分になるだろうのに、繰返し繰返し、こう諭してくれた人がいます。万人が万人、万事が万事にあたる教えではないかもしれませんが……。
今では多少なりとも、身に沁みています。

※ほむ。

 

 

暑いのと寒いのでは、どっちが我慢できる?

寒いの。

※暑がりなので。

 

 

どんな人生にしたいと思いますか?

かつてよりも、今のほうが、人としていいと思える人生。また、色々な意味で、いつも希望を信じる人生を送ってゆきたいです。日々、年をとるので、その分だけ、年とのつきあいかたなども、上達したいです。年を取りたくないと思ったことはなく、望むは「GOOD AGING」。英語に昏いので、間違った用法だったらごめんなさい。いつか、清々と死を迎える日を待っています。

※「WELL AGING」のほうが正確なのかな? 英語……。

 

 

 

朝起きた時の様子はどんな感じ?

二度寝。

※頑張れ。 

 

オリーブは好き?

きれいですね。たまに植えられているのを見かけます。堀口大學さんの訳で、コクトーの詩に「オリーヴ樹礼讃」というのがあって、初めて読んだ当時はまだオリーブを見たことがなかったのですが、印象的でした。

※実は食用になりますね。

 

 

この世界には誰にでも心の友が存在するということを信じますか?

そうであれば心強いですね。けれど、この宇宙のどこかに存在してくれていると信じるだけでは、気持ちの足しにならないときも、あると思います。社会で生きてゆくうえで、「友」に恵まれるというのは、最上の仕合せのひとつですね。

※足元の覚束ない、崖の上のほそい道を行くような思いになるか、否か。やはり家族を含む仲間による安心感によるところも大きいと思う。人はひとりでは生きられないというのは、社会的に生きるというのと似ている。

 

 

動物は好きですか?

命あるもの、そうでないもの、興味深いです。好きです。ただ、一方的に好意を持って遠巻きです。

※冷たい人間なんです。 

 

 

自分の部屋で一番気に入っているものは?

文机と、本棚と、かべにかかった絵。

※すこしずつ、部屋もマイナーチェンジしています。

 

 

真の女性ができるはずのことはなんですか?

ゆるすこと。

※真の人間が、と言いかえてもいいように思う。与え、許すこと。わたしにはそうそうできないが、努める。 

 

 

愛する人に出会えた時だけ幸せになるのですか?

愛と生命には密接な関係があると聞いたことがあります。生命の喜びという意味で、愛を実感することは大切なことではないでしょうか。ヒトとヒトの間に於いても、大事だと思います。

※うん。愛と生命の関係について、もっと究明、解明してほしい。まず、愛とは何か?

 

自分でビジネスをやるとしたら、どんなビジネスをやる?

人と人を繋いで、みんなの未来への夢を広げて、実現するようなの。

※ビジネスなどできよう筈もないのだが、夢ですね。「美しき多くの(人)の、美しき多くの夢を」「実現する」のが地球の未来へ掲げる夢です。

 

 

他の誰も気づいていなくて,あなたが知っていることは?

今朝は、未明に新聞をとっておいた。

※朝、早くに起きているときはよくそうする。

 

 

お金はどのようなにおいがしますか?

きなくさかったり、汗や、脂のにおいや、和紙のにおい、金属のにおい、芳香だったりかな。月並み。聞いた話ですが、よい香水をつくるには、かならず悪臭を微量、混ぜないといけないそうです。「とうとい労働」の対価としてだとしても、清濁は併せもつよね……。お金と、文化的に暮らすこと、いや生きてゆくことすらの、関わり方について、今の世の中は終着点ではないと思います。資本主義と福祉と、あと諸々と、そしてまた、ジンテーゼ(?)。来たれ。さらなる発展的転換を経る世界。

※IoTが云々とか聞くが、まぁ、長い目で見ないとね。頭がもっと冴えている人であったら、次の経済の仕組みを考案したかったよ。

 

 

お金は好きですか?

ほしいですね。必要最低限より、多めにほしいです。大事なものだと思います。仕事の対価としてもむろんですが、宝くじなどが当たったら、それもとても嬉しいです。でも、どうしたら、お金を有用に使えるかを知りません……。難しいです。小さなことでいいと思って、頑張りたいです。そして、自分に甘いし、いつ何時何があるか分からないし、身近な人もまもりたいので、貯蓄したいです。社会的に影響力や権力、財力のある方々は、まさしく、いい世の中を作る努力を実践してほしいです。世の中は広いよ。宇宙の謎だって、まだ紐解かれ始めたばかりだよ。

※言い訳が気持ち悪いけど、必死なのは伝わる。

 

 

お金が無くてもどうやったら幸せに生きていける?

希望があって、健康で、友がいれば。うん。精神力>仲間>元気なからだ、だと思います。人に聞いたのだけれど、遺伝子レベルで、幸福を感じやすい人とそうでない人がいるとか。一説だそうですけどもね。

※精神力は、仲間によって培われるようにも思います。

 

 

今日あなたを幸せにしたことはなんですか?

朝、散策をしたら、気持ちよかったことです。

※朝はいいね。

 

 

窓から何が見える?

おそと。

※まどのこちらは、おうち。 

 

今、必要なものは何ですか?

危機感。明確な目的意識と、行動力。何れも、わたしには乏しいものですが、ほんの少しでも。選挙には必ず行く。しっかりと自分で見極め、考えて、未来を見据えて判断する。頑張る。ヒトは、人。人という字のなりたちは、よくできていると思います。

※「人」という字の成り立ちに関して、勘違いをしているな。でも、いいなと思います。支え合っているすがたと言うあれね。単純な関係じゃないのだよ、きっと。右の人と左の人は。

 

 

どんな人に興味をひかれますか?

全員です。
狂っていると言われる人は、何を見ているのだろうとか。凶悪犯罪者は、何を見ているのだろうとか。頭の天才的にいい人は、何を考えているのだろうとか。良心の生まれつき欠如していると言われる人がいるそうだけれど、良心とはこの宇宙の中で何なのだろうとか。その人の人権や、住みよい暮らしとか。もっと現実的なこととか。人格者と感じさせる人の、言行やその因果とか。身近な人の、喜ぶ顔や涙とか。通りすがりの人の親切とか。意識は脳にあるのかしらないが、自分と他人の意識の混ざらない不思議とか。色々ね。
興味だけはあります。

※すべての万象はお互いに関わり合っているので。

 

 

人はあなたをどう思っていると思いますか?

気持ち悪いとか、お喋りとか、馬鹿とか、偽善者とか、電波とか。たまに友だち。

※卑屈。

 

 

欠点は?

心身が怠惰。心からよくないと思えば直せるはずなのに、直さないから、多分悪いと思ってないのが、またひどい。どうしてこんなに怠けるのか、自分でも分からない。楽な方へ、安易な方へ流れていく。時々、思い立って少し居ずまいを正す。そしてまた戻る。向上しない。言い訳だけど、プレッシャーにものすごく弱いので、負担を感じないように、目的から焦点をずらして、ぼやかして、自分をごまかして鼓舞して、頑張りたいと思ってるとこある。
頑張れてない。

※何とか強くなりたい。

 

 

最近、腹が立ったことは何ですか?

すごいなぁ、と思っている人が、ある著名人を嫌っていらっしゃるらしいことを知った時に、瞬時にその著名人に偏見を持った自分にはもう苦虫をかみつぶしてペッ!!!
ごめんね苦虫。ちゃんと食べる。

※人の意見を信じるのも、大事だよね。多面的な目を持ちましょう。

 

 

食べものは大事に。

これ、自分で。
偏食です。というかさ、世の中には食べられるものとそうでないものしかないけどさ、「食べもの」として見慣れているものを特別扱いするのかぁ。と思いましたが、違うね。きっと、食べられないでいると、死ぬからだね。
裸で風来坊でも、食べてたら命は繋げるものな。食糧難の苦しさを、知らないものな。

※本当に、贅だなと思う。

 

 

嫌いなものは何ですか?

色々あります。余談ですが、腐るとか糞とか、そういうものは循環の一部であったり、営みであったり、当然必要であったり、そういうふうにとらえているので好きです。ふつうにクッセー!きったね!はっははという意味でもかなり好きです。ところで、体は精密な機械だ(広義で)と思いますが、命や心や意識のあたりのことをもっと考えたいです……。何年か前、クオリアという言葉を覚えたのですが、これを人に説明できるほどよく覚えていないなと今思いました。話が飛躍するのはくせです……。ご寛恕を。今、頭がぼんやりしているのもあって、碌な回答ができなくて申し訳ありません。余談だけで終わってしまいました。

※輪廻と言いますが、ある意味、原子や分子が組み合わさってこう、すべてできているわけで……。おさっし。でもさ、謎が多すぎるよね。でも、それでも、われわれは少しずつそれをほどいてきている。感動だ。役割分担がむにゃむにゃ。

 

 

あなたの好きな作家は?

書ききれぬ。夏目と賢治は、最初に好きになりました。川端は言葉の達しているところがとても好きです。向田も親しみ易くて好きだし、松谷みよ子も。海外のものも、訳されたものですが、読みます。ぽつりぽつりと読んでいます。詩歌や随筆、民話などなども大好きです。本棚は部屋と部屋の外に、合わせて5台。まだまだよゆうがあります。小さい頃から、有名な(たとえば、海外のものならまずドストエフスキー)ものを中心に読んできたので、もうすこしツウな読み方もしたいななんて、憧れています。ただ、読み方がだいぶのろまでにぶくなりました。チドゥ~ン

※遅鈍にかけたんです。遠藤周作も大好きです。ほかにもたくさん。

 

 

猿の歯茎

これね、いただいた頃、かなり脅えて暮らしていたので(今も脅えているけれど)、「わるくちかな?」と思って驚いたのです。でも、勇気を出して答えます。おサルが歯茎を剥きだしている時は、きっと笑っている時か怒っている時だと思います。ようしらん。今度、時間があって気が向いたら調べますね。おサルと言えば、ゴリラのココの死生観が有名ですが、ボノボがあたまいいとも聞いた気がします。しかしさ、色々あるだろうけどさ、個体差大きそう。類人猿のみならず、すべて進化(適応)しながら生命の流れがだな……。ウィルスは半生命体(?)だとむかし聞きましたがそうなのか?今度調べ略『生命とは何か』という本をずっと前に買ったが積読である。NEWTONの方が易しく説明してくれそう。そういえば、人に聞いたのですが、意識は「状態」だというのが最近の有力な説なのだそうです。いや、そうだったかな、間違ったこと言ってるかも。相対性理論のあなってまだ見つかってないの?見つかるとどうなるの?分からんばい。ヒッグス粒子が実用化したら、空を飛べたりしないの?状態が意識ならば、全てのものに意識はないの?意思や意志って何なの?生命、いのちがかかわってくるの?小さいところに大きな次元があるとか、そしていきものの直覚、知覚とか、いろいろ。あと、数学はヒトによる世界の発見であって、そこにずっとあるし、分かり易く実用的だけど、文学と較べてどうかって言うけど、文学も発見だし実用性はええとええと!ごはん食べてきます。すごく碌でもない文章になった。ふう。

※気が向いたらと言う逃げ道を用意している以上、調べないということですね。

 

 

今日何か大切なことをやりましたか?

生きた。

※生きた。

Copyright (c) 2017 YOGA Mihiro All Rights Reserved.